窯業技術支援センター > FAQ

FAQ

ここでは、よくお寄せいただくご質問について回答させていただいております。
参考にしてください。

伝習生・研究生について

入所資格はあるのですか?

伝習生は以下の4項目を満たすことが条件となります。

      1. 入所時(4月1日現在)に満45歳未満であること
      2. 入所時には、県内又は当センターに通所可能な地域に居住している者であること
      3. 現に県内で窯業に従事しているか又は将来県内で窯業に従事しようとする者であること
      4. 心身が健康な者であること

研究生は上記に加え以下の項目も満たすことが条件となります。

      1. 当支援センターの伝習生修了者(修了見込の者を含む)、又はそれと同等以上の技能を有する者

研修費用はどの位かかるのですか?

伝習生は無料となっております。研究生は教材費として月額3000円がかかります。

窯業技術支援センターは学校法人なのですか?

学校法人ではありません。窯業技術を支援する県の機関です。

研修後の進路先は?

独立する方・作陶家に弟子入りする方・製陶所に勤務する方など様々です。
なお、当センターでは、進路指導等は行っておりません。

伝習生として入所を希望しています。事前に見学はできますか?

事前に連絡していただければ可能です。 実際の伝習生らの研修風景や施設の雰囲気などを感じ取れると思います。

入所後は車で通えますか?駐車場はありますか?

通えます。十分な駐車スペースがありますので心配いりません。

修了すると、何か資格がとれるのですか?

修了証書を交付しますが、特に資格は取得できません。

伝習生・研究生の合格発表はどこでやりますか?

本館玄関に掲示し、受験者には、別途通知を郵送します。
なお、ホームページ上では確認できません。了承ください。