ホーム > 施設・機器利用 > JKA補助事業により導入した機器の御紹介 > 平成22年度導入機器

平成22年度JKA補助事業により導入した機器のご紹介

補助事業番号 : 22-61 

機器名 マイクロビッカース硬さ試験機 (事業実施時の名称は自動微小硬さ試験システム)
概要 マイクロビッカース硬さ試験機は、JISに規定されているビッカース硬さ試験方法(ダイヤモンド製の四角錘形状の針を金属表面に押し付け、生じた跡痕の表面積から硬さ値を算出する方法)で、金属などの硬さを測定する装置です。特にこの装置は、微小領域で硬さを測定することができ、硬さ分布を測定することが可能です。
硬さ値と材料の機械強度とは比例関係にあると言われており、熱処理や表面処理の深さ方向の硬さ分布を測定することにより、機械強度の分布を推測することができます。
仕様 (株)フューチュア テック FM-ARS10K
担当部署 機械電子技術部
写真
機器名 温度分布測定システム
概要 温度分布測定装置は、対象物から出ている赤外線放射エネルギーを検出し、見かけの温度に変換して、温度分布を画像表示する装置です。特長として、対象物表面の温度分布を離れたところから、非接触で測定ができるほか、温度変化の激しい短時間の現象でもリアルタイムで計測、記録することができます。
仕様 NEC Avio 赤外線テクノロジー(株) H2640
担当部署 機械電子技術部
写真
機器名 振動解析装置
概要 機械装置は、その動力系によって、回転や軸移動等の動作が伴い、必ず振動が発生します。装置開発ではその振動を抑制することが重要であり、振動の発生原因や対策に使用するのが、振動解析装置です。
この装置は、打撃力が計測可能なインパルスハンマで測定物を打撃し、その打撃によって生じた振動を計測する加速度センサの両信号を解析ソフトで処理し、振動特性を解析します。
仕様 日本キスラー(株) Cut Pro
担当部署 機械電子技術部
写真