ホーム > 人材育成 > 技術研修・研究指導・後継者育成

技術研修生受入

技術の習得に熱意を有する県内の中小企業者又はその従業員等を研修生として随時受け入れ、当センター職員が、個々の研修生の要望・レベルに応じた個別的な研修を実施します。

 

研修の種類及び費用
研修の種類費用負担
1日コース 1,200円
1週間コース 6,000円
1ヶ月コース 25,000円
3ヶ月コース 54,000円
6ヶ月コース 92,000円
1年コース 153,000円

 

※研修の種類及び費用負担等については、変更になる場合があります。
詳細及び申し込み方法については、技術交流部までお問い合わせください。

技術研究員受入

研究開発に意欲を持つ県内の中小企業者又はその従業員等を研究員として受け入れ、受入研究員が作成した研究計画に基づき、当センターの研究指導員による指導・助言のもとに研究を実施します。

 

受入期間及び費用
受入期間費用負担
1ヶ月コース 38,000円
3ヶ月コース 114,000円
6ヶ月コース 171,000円
1年コース 249,000円

 

※受け入れ期間び費用負担等については、変更になる場合があります。
詳細及び申し込み方法については、技術交流部までお問い合わせください。

伝習生・研究生受入れ

重要無形文化財かつ伝統的工芸品である本場結城紬及び益子焼に代表される陶磁器製作等の伝統的産業の維持・発展のため、伝習生、研究生を受け入れ、後継者を育成します。

紬織物技術支援センター

ユネスコ無形文化遺産・国の重要無形文化財である結城紬の機織り技術の後継者を育成するため、紬織物技術支援センターでは、伝習生・研究生の受け入れを行っています。製織伝習生には、本場結城紬の機織り技術について、絣糸による製織ができるようになるまでの約1年間指導します。
また、紬織物技術研究生は、伝習生を修了した方が対象で、結城紬に関する専門的な知識や技術を習得し、紬織物を制作できる力を身につけていただきます。

対象は、伝習終了後、県内本場結城紬織物業に従事される方です。

詳しい内容は、こちら覧ください。

 

機織り技術の伝習風景
糸つむぎ講習会

糸つむぎ後継者育成事業として、糸つむぎ講習会を年12回開催しております。

開催予定は、こちら覧ください。

お問い合わせ

後継者育成に関するお問い合わせは、下記に連絡ください。

紬織物技術支援センター
TEL : 0285-49-0009 /FAX : 0285-49-0909

窯業技術支援センター

伝統産業の後継者を育成するため、窯業技術支援センターでは伝習生・研究生の受け入れを行っています。

詳しい内容は、こちら 覧ください。

 

研究生の研修風景
窯業伝習生

ロクロ成形など作陶に関する基礎的な知識、技術を研修します。(期間1年間)

研究生

ロクロ成形、釉薬調整、石膏型成形技術から1つを選択し、専門的に研修します。(期間1年間)

お問い合わせ

後継者育成に関するお問い合わせは、以下の連絡先にお問い合わせください。

窯業技術支援センター
TEL : 0285-72-5221 /FAX : 0285-72-7590