栃木県産業技術センター » 新着情報 » 平成31(2019)年度共同研究・受託研究テーマ募集

平成31(2019)年度共同研究・受託研究テーマ募集

 栃木県産業技術センターでは、県内中小企業の新技術・新製品開発や技術の高度化等を支援するため、依頼試験や機器の開放、研究開発、技術相談等の各種事業を支援しているところです。
 このたび、その一環として平成31(2019)年度における共同研究・受託研究のテーマを次のとおり募集することといたしました。国等の提案公募型研究開発事業の活用を予定するテーマについても御応募できますので、ぜひ、この機会を御活用ください。
 多くの企業の皆様からの御応募をお待ちしております。

※当センターでは平成28年度から「栃木県産業技術センター運営計画」において、注力技術を設定し業務を推進することとしておりますので、これに係る研究テーマの積極的な応募をお願いいたします。なお、注力技術以外の研究テーマについても、広く募集しています。

【注力技術】
 デジタルものづくり技術、ロボット技術、生体計測・通信技術、除去加工技術、成形・変形加工技術、表面処理・改質技術、環境負荷低減技術、食品の高付加価値化技術及び機能性強化技術、製品等の測定・試験・分析技術、繊維技術・紬織物技術・窯業技術

募集対象

県内に主たる事業所を有する中小企業者等

募集内容

共同研究

 応募企業とセンターが研究内容を分担し、共同で行う研究です。研究の内容によって、センターが分担する研究に要する経費を、応募企業に負担していただくことがあります。

 なお、研究の成果については、企業が研究経費を全額負担した場合を除き、原則として共同研究終了後、公表することとしています。

受託研究

 応募企業に研究経費を全額負担していただき、センターが応募企業に代わって単独で行う研究です。なお、研究の成果については、原則として公表しないこととしています。

募集期間

平成30(2018)年11月1日(木)~11月30日(金)

応募方法

応募様式に必要事項を記載の上、FAX又はE-mailにて御応募ください。

募集案内[:151KB]

応募様式[:42.5KB]

御応募いただいたテーマの取扱については、平成31(2019)年1月下旬頃に応募者へ個別に回答いたします。

応募先及び問合せ先

栃木県産業技術センター 技術交流部  湯澤・井田
TEL:028-670-3391 FAX:028-667-9430
E-mail:sangise-boshu○pref.tochigi.lg.jp
※○を@に置き換えてください。